ユニクロで軽量ダウンコート(ライトウェイトダウン)を購入しました。

1129-1
ユニクロのタウンコートを購入しました。
ライトウェイトダウンというネーミングです。

好みの色であったことの他に細部まで良いところが多かったので書き出してみました。


●色はベージュです。
●ロング丈なのでひざまですっぽり包まれます。

●襟を立てるとマフラーはいらないですね。
襟をたててもふわふわなので窮屈ではありません。

1129-2

●ファスナーだけでなくホックもついていて合わせになっているから風よけもばっちり。

1129-3

●上からしたから開くことができるダブルファスナー

1129-5


●両サイドにポケットがありますが、ポケットに手を入れると手の甲が当たる面がフリース生地なんです。
これには感激しました。とても手にやさしいし、温かみを感じます。

1129-4

一般的には裏生地が使われていてポケットに手をいれたら冷たいですが、それがありません。
ずっとポケットに手を入れておきたい気分になります。


●袖の内側はゴムギャザーで絞ってあるので風が入りません。

1129-6

●全体的に縫製もばっちりです。

●洗濯方法ですが、手洗いOKです。
クリーニング店でも水洗いをおすすめとか書いてありますが、家庭でも十分に洗えるとマークがついているのがうれしいですね。

1129-7


●着た感じは軽いです。ネーミング通りに軽くてふわふわです。
見た目はたよりないかな?と思ったけど空気が入ってふわっと適度に膨らんで寒さからガードしてくれるようです。

●素材の内訳も中綿はダウン90%、フェザー10%

1129-8

ダウンは水鳥の胸の毛でふわふわの綿毛みたいなものです。
一般的にはダウンの割合が多いほど軽くて暖かくて高価と言われています。


それがユニクロだから9,990円(税別)

でしたが、ユニクロ感謝祭セール中で20%OFF7,990円(税込8,625円)で購入できました。

ユニクロの業績が悪いようですが、それは低価格でも素材や縫製がよいため痛みにくく長く着ることができて、買い替えをしない点が理由の一つと言われています。

このダウンコートを見る限り他のショップで買たら3倍はするんじゃないかなと思います。
私は良い買い物ができました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加